人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草津 白根山 と 温泉

草津 白根山 と 温泉_f0237689_08311.jpg



草津へ 温泉 雪 旅へ ○◎゜


bt さんはスノボへ 

私は白根山へスノーシュートレッキング

ロープウェイで上まで上がり ♪ さー 出発!


草津 白根山 と 温泉_f0237689_0151933.jpg


ざっく ざっく 進み

わー 眺めがいいよ ヤッホッホー!

気持ちよかね 


草津 白根山 と 温泉_f0237689_0183061.jpg


1人で 山に入ると必ず迷うので 大丈夫かなぁああ と

心配していたけれど

足跡に着いて行ったので 迷わず! びゅんびゅんっ!


草津 白根山 と 温泉_f0237689_0123325.jpg


草津 白根山 と 温泉_f0237689_0261312.jpg


んんん? 凄い色~! なんじゃ ありゃ?


草津 白根山 と 温泉_f0237689_0242835.jpg


とっことこ


草津 白根山 と 温泉_f0237689_0371856.jpg


草津 白根山 と 温泉_f0237689_0401565.jpg


うわわ!

これは 湯釜 と言って

直径約300m 水深約30m

水温約18℃の火口湖なんですって wow


エメラルドグリーンの水で知られ

pHが1.0前後と世界でも有数の酸性度が高い湖!


水がエメラルドグリーンに見えるのは

水に溶け込んでいる鉄イオンや硫黄などの微粒子の影響で

日光の特定の波長の光が吸収されるため

湯釜の水をビーカーなどに汲んでみても

エメラルドグリーンには見えないみたいですぅ


硫化水素ガス発生のため 近くまではいけませんでした 。 。。


草津 白根山 と 温泉_f0237689_0495163.jpg


真っ白な世界に 1人 ぽつん

なんだか アルピニストになった気分で

全然違うんだけど  え? ここ ヒマラヤ!

私は 無酸素単独登山に挑んでます!だなんてね~

なりきってみたりして  1人遊び 1人っこの性ですね~


小さい頃から 私の中に何人もの子がいて

対 自分と沢山お話ししてる 

まー けっきょく ひとつ なのだけど

ひとつの花 と 花びらって 感じかしら


草津 白根山 と 温泉_f0237689_041341.jpg


純白の光の世界は

眩しくて 煌びやかで 飛ばされるわ

目を開けるのがやっとこ さで ね

手探りで 進む

するとね、第三の目が開くのよ


草津 白根山 と 温泉_f0237689_1610100.jpg


雪山トリップの後は!

そう!!!もう!!温泉!!!!!

ここは 湯畑近くの 白旗源泉のお宿

益成屋 さん ♪

もう! 最高すぎました 極楽 極楽

蘇えるぅううう~

湯と一体となり 戯れ 感謝の気持ちを 浴槽に満たしました


そう この感覚 最近 お料理するときも

食べてもらう方に向けて 愛と光を 注ぎます

美味しくなれ~ 幸せになれ~ と魔法をかけます


ありがとうね! 温泉の神様!


草津 白根山 と 温泉_f0237689_194440.jpg


草津は無料の共同浴場が

な なんと 18 もあり

草津の湯は 強く 強烈 酸性高し

直しの湯 と 言われ

殺菌効果が高く 皮膚病の方に ◎

しか~し

調子にのって いくつも入った日にゃ 肌が溶け出します w

ガッサガサの粉吹きいも

そして、す~ぐ だるく? 眠くなります

不眠症の人には効果てき面でしょう~


今回は 煮川の湯 に入りました


草津 白根山 と 温泉_f0237689_11593971.jpg


成分が強すぎて 木も 床も はげて真っちろ!

なんか雰囲気ある~ ♪

して 源泉温度 49.9℃ !!!!!

加水なし 源泉掛け流し!

入れるか~?

しか~し、野沢のアツアツ温泉にすっかり慣れてしまった私は

なんなく 気持ちよく 入れてしまったのですた~

ピリピリも心地よい


そうそう 聞いた話

鉄分の強い温泉に入った後、お茶 (タンニン) を飲むと

お歯黒になるらしい!

あと、酸性の強い温泉を飲むと歯が溶けやすい?

飲んだ後は 口をゆすいだ方が良さそう


あああ いい 旅 ありがとう
by samiianimism | 2011-03-09 12:06 | Trip -- 中部