カテゴリ:Trip -- 九州( 7 )

f0237689_1351010.jpg


宇佐神宮!!!!! いえ~


f0237689_1361491.jpg


f0237689_1373158.jpg


ずいずい~

この空間!この!この!

宇宙ゾーン!ちょーパワースポットどすぅ

肩をたたかれ なに? なぁに?

吸い込まれる~ もってかれる~

くるくるくる~ 踊りたくなるずら


f0237689_139979.jpg



いい色!

f0237689_13114638.jpg


f0237689_13123153.jpg




宇佐神宮の元宮 大元神社 へ!

がったがた ごつごつ

来て引き返す人がいるほど、険しく危険な道

いつ車が壊れ 止まっても 落ちても おかしくなかった

しかーし 無事 到着 ふー  良かった


f0237689_1431999.jpg


f0237689_143433.jpg


f0237689_1441218.jpg


f0237689_1444070.jpg



ここから先は立ち入り禁止 ×

有刺鉄線が張り巡らされていています

f0237689_14202224.jpg


鳥居の奥先にはご神体の巨石があるそう

藪の中に ムラサキ ピンク に 放つ鳥居 寄り添う コケの ミドリが

そう 美しや 威厳 

すんごい 存在感 空気感 パワフル!そして心地よい クリアな風

心 鎮め わたし あなた かみ と 向き合う 静かに

目を瞑ると 一気に アチラへ 

鳥が歌いあい 囁きあい 呼び寄せる

歌がうまいのね~ あんたモテルでしょ?

木目のカーニバル

この映像が mmw o-east オープニングムービーでも使われました!



今日の温泉メモ

七里田温泉 下湯温泉共同浴場


これまた初体験、とんでもないラムネの湯

↑ リンク先の写真見てもらえれば分かるかと ↑

つくわ つくわ 愛のソーダ

この行方を追いかけるのにハマル

しかーし!!!ココ

炭酸ガスで死亡者が出たり、よく救急車で運ばれる方がいるそうです w

日本一、危険な湯?? w

でも ぬるくて 気持ちよくて

地元のおばあちゃん や

温泉マニアのみなさんに ココの温泉いいわよ~!

なんて ついつい会話も弾み 長湯してしまった


共同浴場ってね、イチカバチカなんですね

地元の方が多く集まる所だから

閉鎖的な所だったりすると、部外者に嫌な顔したり

いちゃもんつけられたり w

だから、共同浴場入る時は緊張してしまうのだけど

こんにちわ~!おじゃまいたしやすぅ~

って にこやかに入ろうと心に決めてます ☆

大分の共同浴場はどこ行っても オープンマインドで優しかったな~

地元の話や おばあちゃんの身の上話しを聞いたり こんな触れ合いも楽しいね 

これも それも どれも 貴重な体験! wow!



これは ↓  地元の人しか入れない共同浴場 榎田温泉

いい味出してました


f0237689_14513852.jpg




---------- - - つ づ   く  んば
[PR]
by samiianimism | 2010-04-28 14:34 | Trip -- 九州

f0237689_11205787.jpg


るんるんるんっ ♪

湯の岳庵を後にし今宵の宿

壁湯天然洞窟温泉 旅館 福元屋


わお!かわいい!

清流沿いに在るこじんまりとした古民家 とっても素敵


f0237689_1136599.jpg


300年前に川を仕切って作られてた天然の洞窟温泉

岩盤から湧き出す39度のとぬるめの源泉

炭酸成分が多く 小さな泡がプツプツ肌を覆います

ゆっく~り浸かって温まって ホッコリ

コ コ 本当に サ イ コ - !!!!!!!!!!

気持ちよすぐる!

また絶対に来たい!

ちなみに混浴です~ 私は夜中に入ったので誰も居ませんでした!

今度は眺めのクリアな時間帯に入りたいな~

混浴も臆することなく入れるようになりたいっ えい!


仙女が天女になったという伝説もある位 神秘的

エネルギーが強くて 壁湯の石に吸い込まれそうになった w

いつもそう、岩が ドギャー!となってる温泉て

誰か居るし、怖くて 一人で入れない w


f0237689_11325414.jpg


温泉は 他に 内湯が 2つ 貸切で入れます~!

ほんと、ここ センス oui oui !


f0237689_11391340.jpg


お食事!

って写真がコレしかないのですが : :::

もっと もっと 沢山でてきます !

地元で採れた野菜や山菜 旬を大切にした 手つくりのお料理

数時間前に湯の岳庵でガッツリ食べた後だったのに食べれちゃった w

春、満喫してます~

行く先々、山菜!山菜!目覚めるわ~

食で四季を満喫 この上ない楽しみ と 喜び

郷土料理 その土地の名産・お菓子に 出会いたい

土地に沿った 馴染んだ旅

感じよう 心を開こう 郷に入っては郷に従う


f0237689_11471285.jpg

蓮根豆腐だったけかな?

すり流した蓮根を蒸したものであろう?

これ好きでした!優しく染みました



f0237689_11513494.jpg

これまた!お米がびっくり!

うん?タイ米?ジャスミンライス?な香りと味

お宿 自慢の自家栽培

ひとめぼれ と伝承の香り米  壁湯福米 を一緒に作付けしたもの




温泉で浸水→炊かれているそうで、本当に美味しい!

カレーや エスニックなおかずと 食べてみたい

リーピーターのお客さんは これも目当て来る方も多いいみたいです

お部屋にも温泉水が置かれてありました~

潤うわ~

心が伝わり また ほっこりっこ 素敵!

おかみさん、スタッフの方のバイブ ◎

凄く心温まる 気持ちのいい お宿でした

ありがとうございました

ほんっと 九州さいこー! 大分さいこー !!!

日本って 本当に素晴らしい 文化 こころ ♪

だいすき!


--- - - つづく
[PR]
by samiianimism | 2010-04-28 12:11 | Trip -- 九州

f0237689_201717.jpg


ばーい ばーい 屋久島

ふかく やさしく刻まれたよ また来るよ ハローグッバイ

脳内 カーニバル 揺れて 揺れて 振り子は ひとまわり ふたまわり

あの匂いは忘れなひ

今度は 免許とって ゆっくり来たいな

♪ 

next ! 大分へ ゴー ♪

またまた ずっと来てみたかった 湯布院!!!!!

辰巳 芳子 先生 監修の お食事処 亀の井 湯の岳庵 にてラーンチ。

トップの写真は 春菊の白和えチーズの味噌漬け

下の写真は 揚げ出し豆腐

f0237689_2043721.jpg


うきゃー!出ました!眉間皺!

やばい美味しいものを食した瞬間、脳天直撃 第三の眼に寄ります。

この旅で、やっとこ美味しいものに在りつけました。 ふふふぅ。

なんなんですか!こんなシンプルな白和えなのに!

うなる美味さとは!

揚げ出し豆腐は 木綿でなく 絹でふわっふわ 衣はアラレでカリッカリ!

さいこー!流石です、ダシ レイディー!わんだっほっ!


アスパラの釜揚げ

f0237689_20433481.jpg


グリンピースのスープ

f0237689_20434874.jpg




f0237689_2044015.jpg

[PR]
by samiianimism | 2010-04-16 20:49 | Trip -- 九州

f0237689_12143544.jpg


えんやこら はひはひ 屋久島の世界にヤラレ

どこを切り取っても素晴らしすぎて 美しすぎて

して、ひとつ ひとつ ハマリ出したらキリが無かったので

あまり 休むことも無く 写真も撮らず 進むことに専念しました。


f0237689_12174136.jpg


にしても、とんでもないパワーだ。

こんな沢山の人が 惹きつけられ 会いにくるはずですね。

頷く たたずむ 大きな 偉大な 聖なる地。


f0237689_1219270.jpg


みんな 山 や 自然 を 愛してる気持ちがあるんだ~  しみじみ

今、この時間と場所を共有し 同じ気持ちなんだと 嬉しくなった。

約5時間? 進み 縄文杉に辿り着く。

わお!終えてみると意外と 近い 短い

ようで 長い 時間の感覚など サラサラ なくなる。


f0237689_1221845.jpg


帰り道は 思考 も 視点も 至って クリア!爽快!

より ちから テンション上がりーの

ポジティブな感情が モリモリ湧き上がり

カキーン!と眼が覚める 細胞ウネウネ 駆け巡る

気づく 気づく 紐がスルスル 解けるー!


f0237689_12395249.jpg


♪ ステップ ステップ ステップ 水溜りを 避けながぁ~ら ♪


って前の人が 音を聴きながら 妖精のように 舞ってるもんだから

わは~ 楽しそう! 私も~ ♪

なんて、真似して ステップ踏んだら ; ; ;;


ドテーーーーーーーーー 


アッフォス!

トロッコ道の木の間に足が挟まり

全身全霊スライディングゴケ . . .

かっちょわるぅ~ 手から出血 膝にはオオアザ

もう いい思い出だわ~  ♪


f0237689_12411691.jpg


森は最高の遊び場 ヒーリング 

いい 宇宙と森と 自己との対話が出来たと思います。

最高すぎました。幸せです。ありがとうございました。


f0237689_12414962.jpg



で!ですね!

意外と皆さん見落としているかと思われる神社!


f0237689_1248335.jpg


行かれた方は分かるかと思うのですが

第一の橋の前、小学校跡地の手前ですね

橋を渡る前、まっすぐ進むと すぐ左手に このような階段があります。


f0237689_12514762.jpg


f0237689_12524068.jpg


f0237689_1254155.jpg


f0237689_12534424.jpg


古木の鳥居 苔の生え上へ続く石段

古ぅ~く 味のあるかっこいい神社。 帰りに お参りして帰りました。

訪れた際には、ぜひ行きに お参りしては いかがでしょうか?   ♪



約10時間の旅

生まれて初めての道程

このタイミング、大尊敬している人々と来れたこと

こんな素敵な感情が湧き上がること 感じてること

感謝の心しかありませんぬ


何が起きても 受け入れようと

あるべき姿 成るように 成り立つように 進んでいる


張り裂けて 散らばれ

グッド バイブス の共鳴、重なり合い

続きますように 連なりますように . .. . .


f0237689_13153983.jpg


キラキラ~ 煌け!

tooooooooooo strong ♪
[PR]
by samiianimism | 2010-04-16 12:34 | Trip -- 九州

f0237689_1110190.jpg


この日が来ました! 目覚めもバッチシ! お天気も良し!

みんなで 自然に感謝し、より精霊たちと繋がれるよう

祈り 清め 簡単なセレモニーも行い 登り始めました。


f0237689_11155458.jpg


f0237689_11161021.jpg


調子ばっちし! ハイパーテンション! わっくわく!

どんな 出会いがあるのでしょうかっ  ・ ・・・    o ooo oo


f0237689_23271782.jpg


f0237689_23282586.jpg


f0237689_23285959.jpg


f0237689_23274234.jpg


f0237689_23292967.jpg


f0237689_233114100.jpg


f0237689_23324890.jpg


f0237689_23333775.jpg


つづく . ... .
[PR]
by samiianimism | 2010-04-15 11:50 | Trip -- 九州

f0237689_011124.jpg


念願の 念願の 念願叶って 遂にこの日がやって参りました!

そう、恋焦がれていた 屋久島ぁああ!!!

そして medeski family と ご対面。

もう、重なり合って 胸高鳴り合って 興奮状態~  うほ

っと 鹿児島空港へお迎えに行く前に サラリと霧島神宮へ ♪


f0237689_032273.jpg


♪ 木漏れ日の中 うたう  この場所~  早く おいでよって 聴こえてるぅ ~ ♪


木と木の隙間から 一筋の光 光の霊 ささやぐ風

木霊が謳てっる 笑い 寄り添い 守り続けている の  ね?

全てを広げて 受け取るのだ  手のひらを 両手を 心を 眼を  

注がれているのだから   溢れているのだから

あぁ~ 朝から 気持ちいい 霧島神宮!!!!!!

こういう大きな神宮系は 気の流れ 空間 風水 を

きちんと考えて作られている気がしまする。


f0237689_012575.jpg


f0237689_04273.jpg



さーささー!

medeski family と ご対面し 屋久島へ ゴーだぜーい!

鹿児島の港から トッピー で 約2時間!で到着 ♪

レンタカーし あれよ 導かれ 益救神社へ 氏神様にご挨拶。


f0237689_055940.jpg


f0237689_06921.jpg



ガジュマルなんて あったりぃ~

f0237689_022781.jpg




この日は、サクッと 屋久島ランドへ!

f0237689_23541533.jpg


80分コース

f0237689_23563460.jpg


f0237689_23564987.jpg


f0237689_001841.jpg


f0237689_002881.jpg



宇宙ゾーン

f0237689_013738.jpg



♪  クネクネの道を行け!!
とびうおの群れを飛び越えてすすめ!!!!  ♪


クネクネの道? とびうお?(屋久島はとびうお がよく捕れる)

わお! YUKI の “ 長い夢 ” は屋久島ソングだったのかーーー?!

と 勝手に頷く。 うむ。

後に、勝手に確信に変わるのである。 w


--------------------------------------------------------------------------


ベル鳴らしては 叫んで逃げた
強者の群れは 恐れをなしてた
蟻の行列を 潰し歩いた
鍵はいつでも すぐに失くした
淋しがりやは 誰だ?
手を叩いては 喜んでた
私達の間には 壁はもう 無いのよ

バイバイ長い夢
そこへ行くにはどうすればいいの?
迷子になるよ 道案内してね

バイバイ長い夢
いつか完璧な環になるように
次の手を教えていて

ド・レ・ミの森から 走る少女
ファ・ミ・ソ・ラの下で キッスをした
チク・タク・ワニに追われて 目覚める
旅人は さじを投げつける
淋しがりやは 何処だ?
胸で 暖めてあげようか
ドレスコードは いらない ようこそ! 踊ろう

バイバイ暗い雨
夢で逢えたなら何を話そう
隠れ家へ連れて行こうかな

バイバイ暗い雨
夢で逢えたなら何を話そう
気が付けば 棘だらけだ

痛いよ

クネクネの道を行け!!
とびうおの群れを飛び越えてすすめ!!!!


--------------------------------------------------------------------------



お宿は 送陽邸 2晩お世話になりました。

お部屋は離れで 黒塗りの木造り、シンプルでカワイイのですが、、

ごはんが、、、w

うーん、どこの南の島も 食に恵まれていないのでしょうか?

お風呂は一応温泉でしたが、時間制

湯量が少ないようで、前の人と同じ湯、、、うーん ; ;;;


さっ! 明日は 縄文杉 へ ゴー!

5時起きでーす ♪
[PR]
by samiianimism | 2010-04-14 11:14 | Trip -- 九州

f0237689_1938591.jpg


こんにちわ!

以前やっていた 太陽の食 & sun power ブログですが

いっぱいになってしまったので、新しくまとめてヒトツにしました。

どうぞ、よろしくお願いしまするぅ~。

f0237689_19263084.jpg


最近は 大好きな mmw のtourが終わり 一段落。

毎回、彼らに会う度 沢山の気づき ・ 学び ・ 愛 ・ 喜び に包まれて

幾つものチャンスを与えてもらえます。 thank you !

楽しかった!素晴らしかった!

グルーブの渦 ひらひらスカート くるん くるんっ  ♪

いまだに胸がいっぱいで 幸せに光に包まれています。 心地よい風。

この体験をどう伝えようか どう生かそうか どう表現してゆこうか?

何を感じ 何を生むの?   ねぇ ?  何に続くの?  続け! 続こうよ ♪


そして、mmw tour が始まる 5日前九州に入り

medeski family と power spot 巡りをして参りました。


↓ こんなスケジュール! ↓

4月2日 ~ 鹿児島 霧島
3日 ~ medeski family と合流! 屋久島へ
4日 ~ 屋久島
5日 ~ 大分 九重
6日 ~ 大分 別府

7日 ~ mmw 福岡ROOMS
8日 ~ mmw 心斎橋JANUS
9日 ~ mmw 名古屋BOTTOM LINE (ここのみ お料理の仕込みで不参加)
10日 ~ mmw 渋谷O-EAST
11日 ~ mmw 東京キネマ倶楽部


思い返しながら 綴ってみたいと思います。

まずは霧島から~ 初!鹿児島!飛行機でバビューン!

到着し まずは蒲生八幡神社へ!!!

f0237689_1940059.jpg


そうです、この上に連なる写真のクスノキさん 1500さーい!

蒲生のクスと呼ばれています。

出会い!びっくら仰天! なななななーんて かわいい木なのだ!

思わず笑ってしまったよ。 おちょぼ口!今にも進みだしそう、、 ♪  でしょ?

360度見渡し歩き色んな表情 ☆

木の肌モクモク 緩やかな曲がりウネウネファッサァ~

猫のお腹のような広がり具合 (チェッシャーぽい) ポワンッ!

優しいバイブに包まれてるゾー!イイゾー!

f0237689_19533082.jpg


美しい世界


f0237689_19545634.jpg


新緑芽吹く 新しき命の力 


f0237689_19553971.jpg


神社の裏の 散歩道が 気持ちよすぎー!


お次は、、、 神々溝 !

f0237689_20591318.jpg


ここは 日本の神話で アマテラスの孫、ニニギノミコトが

高千穂峰に降りてきた際に (天孫降臨)

サルタヒコが八百万の神々を従えて出迎えるために作った道ともいわれています。


f0237689_21251596.jpg


うげーっ とんでもない 異次元に突入! 横に 上に ゴツゴツ岩が突き出している。

龍が 割りながら クネクネ通っていたのかな? ひとつに合わさりそう!



最後は 狭野神社へ~

f0237689_23473646.jpg


何だか、ピリッと気の引き締まる 神社でした。 厳シビア。

最初行った 蒲生八幡神社 とは対照的な印象。

f0237689_074668.jpg



お宿は 霧島湯之谷山荘

露天と内湯がありましてね、内湯が素晴らしいーの!

泡付きある硫黄のラムネ泉
(飲むと胃腸にいいらしー!)

木造りの風情ある浴室で、浴槽が3つ

温かい源泉 と 冷たい源泉 そしてそれが合わさったもの!

おーもろー!

暫く温かいのに入って、冷たい源泉に入ってみるのだけど、、、

やっぱ寒い~~ ブルブルしちゃうぅ~ 冷泉苦手だ~

上から冷泉が降ってくるもんで 修行? 禊 気 分 w


あー う ソコ にある コト モノ を 的確に説明するのが苦手なので w

こちらの温泉マニアの方のページをご参考下さい → 温泉備忘録


明日は 念願の!!!!! 屋久島です ♪
[PR]
by samiianimism | 2010-04-13 16:55 | Trip -- 九州